忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    算数の授業×モンスタークエスト

    こんにちは。

    11月28日(金)に瀬戸市立の八幡小学校で、「モンスタークエスト」を実施してきました。
    八幡小学校では、学校の授業で「モンスタークエスト」を取り入れてくださっています。

    今回は3年生算数の授業で「モンスタークエスト」を行いました。

    算数の復習プリントを先生が配ると「え~、先生いじわる~」とたくさんの子どもたちが言っていました。

    しかし!!!
    問題に取りかかり、分からない問題が出たときに「モンスターシールを貼ればいいんだ!」と気づいた子どもたちはどんどんどんどんプリントを進めていきました!



    いつもなら分からない問題があるとやりたくなくなってしまうところですが、今回の算数の授業では違いました。分からない問題を発見するとシールを貼って、次の問題に取りかかり、出来たら次へ、また分からない問題が出てきたらシールを貼って次へ・・・

    子どもたちは気づいたらたくさん問題を解いていました

    分からない問題はお友だちに教えてもらって
    「あー、分かった!」
    「ありがとう!」
    答えが出てとても嬉しそうでした。



    教える子は、答えだけを言わないように、ヒントを教えあげたり、
    計算の仕方や考え方を教えてあげていました☆

    答えを言わずに教えるのって
    なかなか難しいものです...。
    どうやって教えたら分かりやすいか、たくさん考える姿がありました!

    最後には授業が終わるチャイムが鳴り
    算数の授業終了を伝えると
    子どもから
    「まだやりたい!」
    「もう終わり???」
    という声が聞こえてきました♪

    2時間続けての算数の授業があっという間に過ぎたようです☆


    ***************
      スターシャル教育研究所
      ( モンスタークエスト )
      TEL:052-745-9088
      MAIL:info@studycafe.jp
    ***************
    PR

    北一社小学校のトワイライトスクールで★

    こんにちは



    7月7日(月)

    北一社小学校トワイライトスクールにて

    モンスタークエストを実施しました★☆



    元気いっぱいの子どもたちは

    モンスタークエストの準備中も

    「なになにー?」

    「あ、見えちゃったー!!」

    と、何が始まるのか

    とっても気になっていました♪



    始まったら

    まず、映像見てもらいましたが
    ナビ の説明をよく聞いて

    わくわくしながら

    楽しむことができました♪♪


    分らない問題には

    どんどんモンスターを貼って

    お友だちに

    どんどん聞いて

    学習を進めることができました!

    APさんのステキな働きかけもあり

    子どもたち同士の学び合いが

    できたように感じました☆




    終わってから

    参加していた子が

    「短かったー」

    と物足りなさそうにつぶやいていました。



    学習プリントを3枚、4枚も

    できた子もいました!!!!!


    勉強を楽しんで進められたのかな

    と思います♪

    次回のモンクエも

    楽しんで参加してください♪

    **************
     スターシャル教育研究所
     TEL:052-745-9088
     MAIL:info@studycafe.jp
    **************

    7月5日(土)学習塾での開催しました♪ 第2回は8月2日(土)★

    こんにちは

    7月5日に行った塾でのモンスタークエスト体験会では

    5人の小学生が参加してくれました。





    初めは緊張していた子どもたちでしたが

    徐々に打ち解けてきて

    分らない問題を見つけ

    お友達に聞き

    教えてもらいながら

    勉強に向かうことができました!





    学習塾でのモンスタークエストは

    なんと

    初めての試みでした!!

    参加した子どもから

    「おもしろかった♪」

    という声が聞けましたが



    塾でも活用するには

    「もっとこうした方がいい」

    「こんなふうにしたらどうか」

    改善点もでてきました...


    次回は

    より学習塾向けに改良して

    体験イベントを実施いたします☆


    ***************
     スターシャル教育研究所
     TEL:052-745-9088
     MAIL:info@studycafe.jp
    ***************


    八幡小学校での実施


    昨年、瀬戸市にある八幡小学校の授業でモンスタークエストを実施しました

    八幡小学校HP





    ものすごく大反響で、保護者の方からはこんな意見を頂きました!!



    最近、算数の勉強が楽しくない、興味がわかないなどと言っておりましたが、
     モンスタークエストの教材を使った時は、楽しい、好きになる
     うれしそうに話してくれた姿が印象的でした。



    モンスタークエストは今時の子供たちには合っていると思います。
     勉強=遊びという考えはいいと思います。



    「モンスタークエスト」の授業がある日は楽しみにしているようで、
     家に帰ってから「モンスタークエスト」でやった事などうれしそうに話してくれます。
     いつもの授業とはまた違って子供たちが興味を持って楽しく学べるともっともっと学習で
     得られることが増えてくるのではないかと感じました。



    「モンスタークエスト」の教材はとても楽しかった様子です。友達同士で教えあうことは
     とても良い事だと思います。教えることは自分の復習にもなりますし、
     友達を思いやる心も育つと思います。
     またこのような授業があると子供たちのやる気にもつながると思いました。
     楽しい授業を有難うございました。









    こういった意見をいただけるととても嬉しいですね

    もし「実施したい!」という学校や教育機関等ありましたら

    ぜひご連絡下さい




    スターシャル教育研究所
    TEL:052-745-9088





    フリーエリア
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    忍者アナライズ





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]