忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    算数の授業×モンスタークエスト

    こんにちは。

    11月28日(金)に瀬戸市立の八幡小学校で、「モンスタークエスト」を実施してきました。
    八幡小学校では、学校の授業で「モンスタークエスト」を取り入れてくださっています。

    今回は3年生算数の授業で「モンスタークエスト」を行いました。

    算数の復習プリントを先生が配ると「え~、先生いじわる~」とたくさんの子どもたちが言っていました。

    しかし!!!
    問題に取りかかり、分からない問題が出たときに「モンスターシールを貼ればいいんだ!」と気づいた子どもたちはどんどんどんどんプリントを進めていきました!



    いつもなら分からない問題があるとやりたくなくなってしまうところですが、今回の算数の授業では違いました。分からない問題を発見するとシールを貼って、次の問題に取りかかり、出来たら次へ、また分からない問題が出てきたらシールを貼って次へ・・・

    子どもたちは気づいたらたくさん問題を解いていました

    分からない問題はお友だちに教えてもらって
    「あー、分かった!」
    「ありがとう!」
    答えが出てとても嬉しそうでした。



    教える子は、答えだけを言わないように、ヒントを教えあげたり、
    計算の仕方や考え方を教えてあげていました☆

    答えを言わずに教えるのって
    なかなか難しいものです...。
    どうやって教えたら分かりやすいか、たくさん考える姿がありました!

    最後には授業が終わるチャイムが鳴り
    算数の授業終了を伝えると
    子どもから
    「まだやりたい!」
    「もう終わり???」
    という声が聞こえてきました♪

    2時間続けての算数の授業があっという間に過ぎたようです☆


    ***************
      スターシャル教育研究所
      ( モンスタークエスト )
      TEL:052-745-9088
      MAIL:info@studycafe.jp
    ***************
    PR

    放課後等デイサービス★モンクエ

    こんちには

    もう冬ですね!

    モンスタークエストは、

    放課後等デイサービスでも大活躍です!


    中学生、高校生が利用している

    放課後等デイサービス 『Study*cafe』では〈学習〉に力を入れています。



    発達障碍を持つ児童たちも

    モンスタークエストの学習プログラムを

    継続的に活用しながら

    少しずつ、教えあい・学び合いが

    できてきています。。。



    なかなか上手くコミュニケーションがとれない子もいますが

    スタッフやメンバーと助け合いながら

    学習が進めれています♪♪



    また、利用する子たちが

    モンスタークエストをより楽しめるように

    自分たちでルールを追加したりもしています。


    放課後等デイサービス『Study*cafe』や

    モンスタークエストについて

    もっと知りたい方

    興味がある方

    ぜひご連絡ください♪

    体験や見学も受け付けていますので

    まずはお問い合わせ、ご相談から...


    ***************
      スターシャル教育研究所
       ( Study*cafe )
      ( モンスタークエスト )
      TEL:052-745-9088
      MAIL:info@studycafe.jp
    ***************

    「ゲーム×学び合い」〜D×P第17回公開型勉強会★報告~

    こんにちは★

    私たちの代表が8月に大阪で

    「ワクワクする学びの場」のつくり方 !

    というテーマで講演と

    大人向けの「モンスタークエスト体験」をしてきました♪♪




    大人向けの「モンスタークエスト体験」では、

    教育関係で勤めている大人たち、

    ゲームで学び合いって何だろうと思っていた大人たちが、

    モンスタークエストにハマってしまって、大盛り上がりでした!!





    子どもたちに「学びの楽しさ」を実感してほしい!!

    子どもたちの教育を考える大人が

    こんなにたくさんいてくれることは

    とても嬉しくなりますね♪♪

    子どもたちにとって

    ワクワクする学びの場が

    増えていくといいな ♪♪




    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     スターシャル教育研究所
      モンスタークエスト
      TEL:052‐745‐9088
      MAIL:info@studycafe.jp
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    神の倉小学校トワイライトスクールの夏モンスタークエスト

    こんにちは

    少し遅くなりましたが

    神の倉小学校トワイライトスクールでも

    モンクエ③が夏休み終盤【8月25日27日】に行われてました!


    神の倉小学校トワイライトスクールの子は

    もう、モンスタークエストのベテランです ♪♪

    どんどん「わからんモンスター」を見つけて

    どんどんお友だちに聞いて

    どんどん分からなくて困っている子に教えてあげたり...



    すてきな学び合いの姿が

    たくさんありました☆

    夏休みが明けて

    学校の勉強もどんどん進んできましたね!

    分らない問題にぶつかったら

    どんどんお友だちに聞いて

    どんどん学んでいきましょう♪


    **************
     スターシャル教育研究所
     TEL:052-745-9088
     MAIL:info@studycafe.jp
    **************




    北一社小トワイライト★モンスタークエスト夏ラスト

    こんにちは♪♪

    北一社小学校トワイライトスクールで

    夏休みラストのモンクエが行われました。


    夏休みの宿題は

    すでに終わっている子がたくさん!

    モンクエをやるということで

    家から問題集を持ってくる子がいたり、

    こちらで用意したプリントを

    どんどんやっていく子がいたり、

    やる問題は子どもによって様々です。


    自分の進めたい勉強を進めて

    分からない問題を仲間に教えてもらって

    考えていきました★

    どの子もたくさん頭を使って

    たくさん考えることができました♪



    やっつけたモンスターは

    モンクエの世界のお金

     “マナビ―” 

    に換金していろんなものを買うことが出来ます★


    家や花畑や豆の木などを買って

    町づくりシートを

    豊かにしていく子もいました♪

    自分だけの町を作っていってね♪♪


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    フリーエリア
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    忍者アナライズ





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]