忍者ブログ
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    21世紀の社会で生き抜くための力



    こんにちは♪ナビです~

    ぶ~~んぶ~~ん






    前に


    学力だけでは、
    これからは社会で必要とされる人材にならない



    なんて話をしたよね?


    じゃあ、これからの時代
    どんな力が必要になってくるのかな~??!


    って思うよね!
    今日はそんな疑問にお答えしようと思います









    経済産業省では、これからの社会で必要とされる能力を、

    「社会人基礎力」って言っているみたい。

    (⇒http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/about.htm)



    下の図を見ると分かりやすいね







    「前に踏み出す力」   「考え抜く力」   「チームで働く力」

    この3つの力が、将来必要な力なんですね☆!!






    つまり、今後は、


    「自分で課題を発見し、自ら考え、他者と協力しながら課題を解決していくこと」


    が求められているんだね







    将来必要な力、、、生きる力ってことかな




    こんな力を子どもの時から習慣づけることができたら、

    とっても素晴らしいよね






    モンスタークエスト事務局ナビでした



    ◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇



    4月から月1回で、
    徳重のコミュニティセンターにて、
    モンスタークエストを開催します!!


    気になる方はぜひ、下記にお問い合わせ下さい。

    面談の後、

    体験会をご案内します♪



    TEL:052-745-9088
    MAIL:info@studycafejp
    主催:スターシャル教育研究所




    ◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇












    PR

    「学力低下」と言われているけど・・・

    今週もナビの登場です

    今日は「学力」についてお話しようかな




    数年前から

    「日本の学力低下止まらず」

    なんて見出しが、新聞を賑わしていますね。





    そのきっかけになったのはOECD(経済協力開発機構)という
    国際機関がつくったPISAというテスト。

    このテストの国際比較の順位が下がってきたことで、



    「日本は学力低下している」


    と言われ始めました。
    そして・・・

    「もっと基礎学力の充実を」



    という方向性を出されました。



    でもね、この解釈は本質を見誤っているの

    ちょっと下のグラフを見てみて!
    PISAのテストを設計したOECD教育局の方が、
    社会で必要とされる作業の種類を調査したものです。




    「③単純知的作業」は、解決する課題が決まっていて、ある程度頭は使うけれども、
    だいたい決められたやり方でやる作業。

    ④非単純分析的作業は、現状から問題をみつけ、その解決策を考えて、
    まとめるような作業や、様々な意見や情報を調べて、まとめるような作業。

    ⑤非単純相互作用的作業は、様々な人とコミュニケーションをして、
    問題解決への協力を促したり、利害を調整したりする作業。







    この調査をもとに、OECD教育局の方は、こんな風に説明してるよ。




    「過去10年間にもっとも需要が減ってきた能力分野は手作業の分野ではなく、

     『③単純知的作業』と呼ぶ分野において起こっている。

     ホワイトカラーの中産階級の仕事がこの典型で、

     この10年間、労働市場おいて最も需要の減少が見られた。

     これは教育システムにとって大きな挑戦です。

     なぜなら、伝統的に学校が今までうまくやってきた知識の再生産は、

     この『③単純知的作業』に他ならず、今日、教えやすいことやテストしやすいことは、

     現代社会において急速に価値を失いつつあるということなのです。

     この10年間で、極めて劇的に重要が伸びているのは

     『④非単純分析的作業』『⑤非単純相互作用的作業』です。」




    この変化は、
    「インターネットの普及で経済が急速に情報化したこと」
    「世界レベルで企業が競争するグローバル化したこと」

    なんてことを言われています。



    今、「若者達の働き口がない」 「就職が厳しい」という現実の裏には、
    単に「不況だから」という理由だけじゃなく、
    社会が求める能力が変化したという現実があるみたいね(>_<)



    今まで言われてきたテストで結果を出す「学力」も確かに大切なんだけど、
    それだけを身につけても、
    これからの社会で必要とされる人材にはなれない時代がきているようだね・・・







    ということで、今日はこの辺で終わりです

    少し難しいお話だったけど、どうだったかな!?!

    また来週も楽しみにしててね




    モンスタークエスト事務局ナビより☆


    「勉強しなさい!」って本当は言いたくないのに・・・


    こんばんわ!ナビです♪


    今日は、子どもの学習について心配する親の気持ちについてお話するね♪





    これからの社会で


    『自分のやりたいことを見つけて、元気に生きていってほしい』

    『少なくともちゃんと仕事をもって働けるよう、いい学校に行ってほしい』



    そのために『成績を少しでもあげてほしい』と願うのは自然な親の気持ち!





    だから、学習がすすまないのを見かねて、
    つい「勉強しなさい」と口から出てしまう・・・。

    でも、それを言えばいうほど、
    子どもたちは「勉強をやりたくなくなる」のもまた事実・・・。

    それに、私たち親も、子どもたちに嫌がられるから、
    本当は「勉強しなさい」なんて言いたくはない・・・。





    だから、家計に余裕がある家庭は、塾や家庭教師をつけて、

    少しでも勉強がすすむように環境を整えたりするんだよね。




    ・・・でも、そろそろ気付いていただきたいと思います!!


    そんな努力の裏で、すでに日本は、ただ「学力」を身につけるだけでは
    生きていけない社会になっているのです・・・・。




    気になる方は、これからのブログをチェックしてみて下さい



    モンスタークエスト事務局ナビより☆


    [1]  [2
    フリーエリア
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索
    忍者アナライズ





        ◆ graphics by アンの小箱
        ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]